日本共産党横須賀市議団

〒238-0022神奈川県横須賀市公郷町2-1-9
TEL:046-851-1123FAX:046-852-2398
よこすかから平和を発信 原子力空母NO!
トピックス
2011年8月1日

「被災地石巻市、ボランティア活動に参加して」井坂しんや

000ボランティア活動をした石巻市は、今も被災した当時の状況がそのまま残っているところが多く、避難場所で生活をしている方が多くいらっしゃいました。避難されている方たちは、日々暮らすための買い出しなどもできず、支援物資に頼るしかない状況のようでした。

2泊3日の経験でしたが、私にとっては大変貴重なものとなりました。泥出し作業をしているときに通りかかった地元の人は、「ありがとうね。」「体に気をつけてね。」など、声をかけてくれましたし、被災した状況なども話してくれました。

ボランティアに行っても力仕事はできないから…。」という言葉をよく聞きます。しかし、支援活動は力仕事だけではありません。

支援するぞ」と意気込んでいくよりも少し肩の力を抜いて、行くことが大事ではないかと感じました。

まだまだ支援が必要です

001また8月2日から4日まで井坂・大村議員が数名の方々と共にでかけます。支援物資や一緒に行く方も募集します。その時はみなさんのご協力よろしくお願い致します。



新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞
  • JCPWEB
PAGE TOP